あなただからできる事

昔、この業界30年のベテラン先生から
「掌に湿疹がでたから代わりに お客様に入って」と、
言われました。

30年先生の施術を受けてきた方々へ 
当時10年のキャリアの私が施術する時 
お客様の横に立って手が震えました。 

すると、先生から別室へ連れていかれ 

「緊張するなんて、自分の事しか考えてない証拠よ!
(よく思われたい、上手く思われたいという意味)
顧客の満足だけを考えれば手なんて震えないの!」 と、

怒られハタッとしたことがあります。 

で、トイレに入って鏡を見ながら
「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせ 
お客様の横に立つと手の震えは 止まっていました。 

キャリアの差は埋められませんが 
お客様へ今の自分ができることに
集中 する事が大切だと教えて頂きました。

今、スタッフ研修や、スクール講師
認定試験の試験管をしながら思うのです。 

人と比べて「できない事」があるのは当然だけど、
あなただから「できる事」が必ずあります。 

今の自分を責めず 
自己価値を下げず 
できない自分を許して
今できることに喜びを 

そしたら、できるようになる 
そしたら、なるようになる 

と、受講生の皆さんを信じています。 

私は皆様と出会えて幸せです。 
努力してできるようになる過程を 
見せて頂くことに感動します。 
変化していく姿は美しいです(*^-^*)