ハワイ島ロミロミ講座開催してきて

2015年初めて初級を開催しましたが
ハワイアンに伝わる、ロミロミの前の祈り「オリ」を
教えて頂き神聖な気持ちでロミロミを行いました。


先生はたくさんのハワイアンの中で信頼され
ハワイアンの歴史を継承するクムであり
ハワイ島の人々と自然界と共に生きる姿は
日本人の私達は心うたれました。

 

2018年は初級中級を開催しました。

そして、実技後ハワイアンが心身を浄化する海に連れて行ってくださり
海で先生がオリを詠唱するとイルカが現れ、びっくりしました。
この海は住んでいる人しか入れないところでしたが、海の生体リズムを
地域の皆さんでしっかり守り続けていらっしゃいました。


ハワイ島はオアフ島と違い、生き続けている島と共に
火の神ペレと共に生き、伝統文化を後世に残していらっしゃいます。
そして本当の聖地はネット検索しても出てきません。
大切に大切にされています。


スピリチュアルツアーは、特別にハワイアンの聖地に入らせて頂いています。
私もネットには載せていません。
私はPiilani Kaawaloa先生と出会えて本当によかったと心から思っています。