強み発掘ブームについて

「強み発掘」について。


強み発掘セミナーブーム
も見てきました。


セミナー受講後の色んな方々の
様子も見てきました。

 

 

自分の強みを知り
水を得た魚のように
楽しく輝く人。


自分の強みを知り
そのままの人。


何が違うのでしょうか?


そのままの人は
ベースができていない。


つまり、初級を受けずに
上級を受けた。


あるいはテクニックだけを
知ったけどメンタルが
着いていってない。


と、同じ事ではないかなと
思って見ていました。



このベースができていない人が
強み発掘を受講するということは



私が開催する
「望みを叶える7つの方法」の
5段階目から始めていることと同じで



1~4段階目が抜けていることに
なります。



1~3段階目が心のベースを作るもので
強みを知り行動を起こすために必要です。



ここのところは、途中まで
以前のブログに書いていますので
気になる方は読んでみてください電球




4段階目は「思ったら即行動」
これは、よく言われることとは違います。



目的と手段を見間違えてないかが
重要になります。


その判断する目は
1~3段階ができてれば
正確に機能します。


1~3段階ができていないと
以下のような状態です。


第1段階ができてなければ
慌てて行動を起こし、
やることが裏目にでてばかりで
やる気をなくしたり


「できない」と思ったり
「できない理由」をさがしたりします。


第2段階ができてなければ
自信がなく失敗を怖れたり
チャンスを自ら潰したり


あるいはチャンスと気付くことが
できない思考行動をおこしたりします。



第3段階ができてなければ
自分の価値がわからず
がんばり過ぎたり
がんばらなくていい事をがんばったり
結果諦めやすく逃げることをします。


この1~3段階が正確に機能しだすと


第4段階での「思ったら即行動」で
見間違うことなく流れに乗ります。


もし、見間違えていても
流れを読み、やり直しができます。


この状態になって
強みを知ると
全て上手く動き出します。



楽しくなり心からの笑顔が増え
引き寄せることが増えます。



高い金額の起業塾に行くのであれば
ここの部分を作ってから



起業塾で「テクニック」を
習えばいいです。


あるいは強み発掘を受講したらいいです。


私がビジネスとして心がけている
テクニックはありません。


ただ、周りによく言ってるのは


「準備をして棚の下に入るとぼた餅が落ちてくるのを待つ」

というやり方だけです。


人それぞれに性格があり


がんがん営業やプレゼンできる人


人見知りで異業種交流会など行っても
自分から話しかけられない人


色々あると思います。


私も後者で人見知りのため
交流会などは苦手で行きません。


そんな私だからこそのやり方です。


ただ人見知りですが


できないと思わず、できる方法を探す
チャンスと思ったらしぶとく準備する
信じて待つというベースはできてるので


仕事が形になっていってます。


なので、私にはビジネスブテクニックは
備わっていません。


やり直しも、遠回りも多い人生でした。
でも、ウサギとカメの物語もそうですが


スピードはなくとも
ブレない土台を作れば


幸運は自ら作れるってことです。


と、いうことは
そこにビジネステクニックが加われば
鬼に金棒ですよね。


【順番を守る】と結果がでる
と思っているので書いてみましたショボ