集客に失敗した3年間を取り戻した方法2

「集客の失敗した3年間を取り戻した方法1」にも書いていますが

独立したけど売上が上がらない
お友達へのお試し価格以上にできない
強みブランディングしてもらったけど・・
ブログもカスタマイズしてもらったけど・・
お付き合いセミナーばかり行っている
お付き合い交流会ばかり行っている

考えればいくらでも出てくる
売上が上がらず出費ばかりが増えること。

私は最初のサロンは福岡市内の一等地で2000年開業し
3年で多額の借金抱えて廃業です。

その後、福岡県内の小さな田舎町(人口4万人)で
看板も出さずにサロンを起こし県内外から
たくさんのお客様にお越しいただき
ピークのときは3カ月先まで予約が埋まっていました。

2年半で無事に借金完済致しました。

広告費はまったく使っていませんでした。
ブログも今のような時代背景もなかったので
ブランディングやアメブロの攻略もありません。

ただの私の日記のようなブログのみでした。

何が違っていたのか・・・

私はただただ自分の内面を変えていく努力のみでした。
「望みを叶える7つの方法」のセミナーでもお話ししていますが


第一段階は徹底した断捨離を行うことからはじめました。


次の第二段階は「自分を認める作業」をはじめました。

鏡の法則はスピ系では有名な話ですよね!
日本のことわざでも「人のふり見て、我ふり直せ」とあります。

鏡の法則は目に前にいる人は自分の鏡ですよ!という意味ですね。
感情的になった場合、相手のどの言動がきっかけになったのか?
を知る必要があります。
相手のどこが感情的になるほど嫌だったのか?

嫌な感情を感じたくないために、感情を抑圧している人は別の方法がありますが
別の機会にいつか記事にしますね。


人間は下心満載です。
スピ系の方は下心を嫌がりますが(笑)
最初仕事を始めるときは結構下心満載ですが
仕事自体に情熱を注ぎこみだすと下心は消えます。


慈愛に満ちた自分もいれば
ドロドロとした自分もいます。


ドロドロとした隠したい自分で気づいてない自分がいます。


それは、幼い頃に見た「こんな大人にはなりたくない!」
と、思ったことで心の奥底に隠してしまった自分です。


無意識で自分は隠して生きてるのに
目の前の人は平気で「嫌われるから隠している自分」と同じことをする。
だから怒りや、悲しみという感情が沸き起こる。


自分の中にないものに人間は反応(感情的)しません。
それによって裏側の自分に気付く、認めるチャンスになります。


反対に自分を見て相手が感情的になる場合もあります。


例えば私が神経質な同僚と仕事のペアを組んだとします。
するとその同僚は私が数字に弱く資料作成ミスなどが多いと
「taeさんは、いいかげんだから一緒に仕事したくない!」と
言われたり、陰口を言われたりするかもしれません。


が、プライベートで遊ぶ神経質な人から見ると私という人間は
「taeさんのようにおおらかになって人生楽しみたい」と
仲良くなってくれるかもしれません。


つまり、私という人間は何も変わってなく
相手の中にあるもので相手が反応しているだけなのです。



でも人間の耳には悪い噂や悪口は耳に入ってきます。
私が先ほどの同僚の陰口をきいたとして自分を変えようとがんばります。


それをすると長所も消えていくことになります。
「おおざっぱ」と「おおらか」は同じものだからです。


神経質=丁寧
内向的=慎重
悲観的=感受性が豊か
頑固=純粋

全て同じものなのです。


そうすると、陰口、悪口を気にすると長所が薄れ
物事が上手くいかなくなってきます。


物事が上手くいかなくなってくると自信をなくします。


自信をなくすと責任があることが怖くなります。


すると誰かあなたの長所として捉えてくださった方が
お仕事のチャンスをくれても、あなたは自ら「無理です」と
お断りするかもしれません。


そして結果、人間は誰かのせいにして落ち着こうとします。


「あの人のせいでこうなった!」と言える人は
人間関係の問題はでてきますが、感情を我慢しません。


「信じた私が悪かった」「言った私が悪かった」と自分を責める人は
感情がたまり我慢することを続けます。



レ点便秘がちor慢性便秘
レ点婦人科系が不調
レ点下痢が続く
レ点冷え性
※病名がついている方は医師の指導に従ってください。

レ点浪費癖など依存症気味
レ点あまりいい恋愛をしたことがない

などがある方は第二チャクラのバランスを崩して
感情がたまり我慢する癖が育っているかもしれません。

そういう方は鏡の法則を考えて、まずは

美しい景色に出会えた
最高に美味しいものに出会えた
心から安心できる人に出会えた
感動する本に出会えた
感動する映画に出会えた

という出来事があれば

「私は美しい人間だ」と認めることから始めてください。
言葉に出して言ってください。


なぜ言葉にだして言うかは
またいつか潜在意識の書換えのときにお話ししますね!


断捨離をする第一段階が終わると
そういうところを感じる心
幸せを感じられる心が育ちます。


「ない」ことでなく
「ある」ことにフォーカスできる
視点が育っていきます。


ちなみ私がこの作業をしているとき
借金毎月26万返済でボロボロだったのに
夢の中に現れた人から現実で新しい仕事を頂いたり
毎月の返済金ぴったりな定期的収入になるお仕事がきたりしていました。


この第二チャクラの改善は、まだまだあるので
次回また書きますね!